9岡山県産白桃とカッサータのパフェ
900 円
店名cafe moni
所在地岡山市北区本町10-22 本町ビル1階
電話番号086-231-5455
営業時間11:30~23:00(OS22:30)
お休み月曜(祝日の場合は不定)
駐車場なし
コンポートにカッサータ。薫り高き白桃の魅力を伝える老舗カフェの逸品。
爽やかな白桃コンポートに、アイスケーキのようなイタリア発祥のスイーツ・カッサータと、芳醇で透明感溢れる紅茶のゼリーをマッチング。コンポートは、オーナー自ら農家を訪ねて選んだ桃を、独自のレシピで絶妙な食感や甘さに仕上げたもの。クリームチーズの穏やかな酸味、アールグレイの柑橘の香り、クルミの豊かなコクが一体となったカッサータが白桃の上品な甘さを引き立て、頬張るごとに贅沢な気分に。夜も営業しているので、飲んだ後の「夜パフェ」にもおすすめです。なお、味わえるのは、白桃が入荷できる9月下旬頃まで。ミニサイズ(500円)もあり。

こだわり

白桃のコンポートを練りこんで作るカッサータは、芳醇で爽やかな余韻が楽しめるいわば大人向けのアイスケーキ。クリームチーズや生クリーム、紅茶の茶葉やリキュール、クルミなどの豊かなコクや香りと、旬の白桃ならではの高貴な味わいとのコンビネーションに魅了されるはず。
キラキラと透明感あふれる紅茶のゼリーが、目にも涼やかなパフェを演出。柑橘の爽やかな香りとほのかな苦みを感じさせるアールグレイの風味が、パフェの味わいに華を添えます。なめらかなクリームと、プルンとしたゼリーとの食感のコントラストも楽しんで。

スタッフコメント

岡山駅から歩いてすぐの路地裏に店を構えて27年。創業以来、エスプレッソをはじめとする本格的なコーヒーはもちろん、季節を感じられるランチやスウィーツでも楽しんでもらえるように心掛けています。イチゴや栗など四季折々に登場するパフェや、毎年夏に登場する白桃のかき氷やジュースなども好評なんですよ。県外から来てくださる方も多いので、今後は岡山の食材のおいしさを伝えられるメニュー作りにも力を入れていけたらと思っています。夜遅くまで営業しているので、飲んだ帰りに甘いものが食べたくなった時にも、ぜひ立ち寄ってください。

店舗