希少な足守メロンを要予約で追熟し、丸ごとダイナミックに提供。
地元卵の濃厚プリンやゼリーも名脇役。
地元卵の濃厚プリンやゼリーも名脇役。
収穫量が限られ、「幻のメロン」とも呼ばれる足守メロン。『森上農園』から高品質なメロンを仕入れ、ひと玉使用(2、3人前)。完熟のタイミングに合わせるため5日前からの予約が必要です。作り手は、カナダのモントリオールでレストラン経営の経験がある店主の飯塚さん。「足守メロンをとことん堪能してほしいから、ダイナミックでシンプルなパフェにしています」。足守メロンは、あっさりした甘みと高い香りが特徴。それらを引き立てる名脇役は地元の卵を使った濃厚なプリン、フルーツゼリー。プラス500円でメロンクリームソーダをつけることも可能です。
こだわり
メロンの上に盛っているプリンは、昔ながらの蒸し焼きするタイプ。使用しているのは、足守の養鶏場から仕入れる卵。また牛乳も足守の牧場から。いずれも地元産で確かな本質を誇るこだわりの素材を使って、丁寧に手作りしています。キュートなルックスにもひと目で魅了されます。
フルーツゼリーをメロンの中心にある種を外した部分にイン。単体でも十分食べ応えがあります。メロンの玉のサイズは仕入れ状況で変わるので、パフェのデザインが同じではないことも楽しみです。また大人バージョンでウィスキーやリキュールを使ったメロンパフェもあるので興味があればお問合せを。
スタッフコメント
店は、足守の薬局だった古民家を改装した建物で、趣も魅力のひとつです。メニューは、スパイスカレー、フルーツサンドなどのサンドウィッチ、お弁当(時々お鮨)、手挽きコーヒー、チーズケーキ、ドリンクなどで、テイクアウトもあります。足守メロンの収穫はだいたい夏から10月頃ですので旬の季節に、ぜひ。お越しの際は、観光駐車場をご利用ください。